今日はインテックス大阪の賃貸住宅フェアに行ってきました。
大変たくさんの会社が出展されていましたが、展示ブースとセミナーが一体化されていたので移動時間がかからずとても良かったです。
色々回った中で、「エコ賃貸」のブースがとても今後の勉強になりました。
太陽光発電は、オール電化システムや省エネ給湯器のエコジョーズなどと組み合わせることで、入居者様の光熱費がほとんどかからなくなることや、またオーナーさんにとってもエコの補助金制度があることで注目を集めています。
進和建設工業(株)西田芳明社長のセミナーでも、これからの賃貸経営に「エコ」の大切さをたくさん教えていただきました。
太陽光発電、オール電化などによる省エネだけでなく、地中熱の利用や、マンションの壁を外断熱工法のものにすることで、結露や湿気を防ぎ、室内温度が安定することも省エネになるということでした。
「リノベーションをされるなら、エコのリノベーションをされたら良い!!」というお言葉を聞いて、ホントにそうだな、と思いました。
また省エネだけでなく、健康に配慮した住宅を考え、「調湿木炭」を天井に敷き詰めることで除湿効果があるというお話もされていました。
除湿の効果は、カビ・ダニがなくなることでアレルギー症状が出なくなったり、夏は涼しく、建材の接着剤の匂いやホルムアルデヒドの量も非常に少なくなるということでした。断熱・蓄熱により冬も暖かいそうです。 防音効果もかなりあるそうです。
木炭いいなぁ・・と思いました。
「省エネ」「健康」「快適さ」を中心に「地球に、人にやさしい賃貸住宅」を考えたとても勉強になるセミナーでした☆
コメントをお書きください