マンションの外壁塗装工事

11月末からマンションの屋根・外壁塗装工事が始まりました。

ALC目地やサッシ廻りのコーキングの増し打ちと、外壁は微弾性フィーラー(下塗り)・シリコンテックス(上塗り)をローラーで3回塗り、弾性波形仕上げとなります。屋根は、シーラー(下塗り)・屋根Mシリコン(上塗り)を2回塗りです。

シーラーとは、下地と上塗り塗料のつきを良くするためのもので、微弾性フィーラーは、下地調整剤でひび割れも埋めることができ、シーラーより厚塗りができるものです。

上塗りのシリコン塗料は、アクリルやウレタン塗料よりも耐久性・耐熱性の優れたものです。

 

今日はもうすでに外壁がきれいにほぼ仕上がっていました。

ついでに横の古くなっていた塀も白く塗っていただき、きれいになっていました。

職人さんの技はすごいなぁといつも思います。

足場をひょいひょいと素早く上まで登って行かれてとても身軽♪

そして仕事の早さにいつもおぉ~~!!と驚きます☆

「きれいになりましたね~」と言ったら、「そうですやろ、一生懸命頑張ってます!」と言って下さいました。

今週末からは共同通路・階段の工事が始まります。

これまでは階段の色がグレーで少し暗かったので明るめの色にすることにしました。

良い感じにできあがるといいな、と思っています。